バズレシピでリュウジさんが使っている包丁研ぎ

バズレシピで大人気、料理研究家のリュウジさんが愛用している包丁研ぎ(貝印 Qシャープナー)を買ってみました。

バズレシピでリュウジさん愛用の包丁研ぎ

リュウジさんのYouTubeを初めて見たときは、ただただびっくり!

呂律が回っていなくて、この番組大丈夫なの?と心配になりました(笑)

と、初回は思いつつも気が付けば毎日見てから寝るのが日課になる中毒性のある番組。

酔っていても流石の包丁さばきに惚れ惚れします。

(↓ちなみにリュウジさんが使っている包丁はこちら↓)

やっぱりいい包丁を使うと良く切れるんだなと思っていました。

しかし、あるときリュウジさんが「包丁はこれで研げば大丈夫」って包丁研ぎを出してきて、包丁を研ぎました。

まるでおもちゃのように丸くて可愛い包丁研ぎだったので、「ほんとにこれで大丈夫?」と思いました。

貝印 Qシャープナーのレビュー

早速買ってみました。

とても包丁研ぎには見えません。

丸いフォルムです。

1番は粗目になっています。

2番は仕上げで細かくなっています。

1番で10回程度。2番で5回程度研ぎます。

裏に吸盤がついているので、レバーを下げると固定できます。

こんな感じで研ぎます。

そして…
我が家の全然切れない包丁が生き返りました!!

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥809 (2021/09/16 12:49:47時点 Amazon調べ-詳細)

鶏肉の皮が切れなくて困っていたのですが、今までのはなんだったのかと思うくらい切れるようになりました。

そもそも私には包丁を研ぐという概念がなく(‼)、我が家の包丁は安いから切れないのだと思っていましたw

包丁を買い替えようと思っていたときに、この包丁研ぎに出会い、研げばよみがえることがわかりました。

リュウジお兄さん、いつも勉強になります。

ありがとうございます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする