自転車用ヘルメットの選び方

自転車用のヘルメットの着用努力義務が課されるようになりましたが、どんなタイプのヘルメットが良いか参考にしてください。

自転車用ヘルメットの選び方

自転車用ヘルメットは用途に合わせた選択が大切です。自転車の種類や使用目的に応じて、ヘルメットの形状や素材、機能が異なります。安全基準を満たした製品を選びましょう。日本ではJIS規格に基づくヘルメットが安全基準となっています。

また、欧米で一般的なCPSCやEN規格を満たした製品も安心して使用できます。ヘルメットのフィッティングが重要です。ヘルメットは頭にぴったりとフィットし、動いたりずれたりしないようにすることが大切です。試着をして自分に合うサイズを選びましょう。

耐久性にも注目しましょう。長期間使用する場合には、耐久性の高い製品を選ぶことが大切です。

防塵・防水性があると便利です。特にマウンテンバイクやロードバイクなど、多様な環境下で使用する場合には、防塵・防水性がある製品がおすすめです。

頭部の保護だけでなく、視界や通気性にも注目しましょう。ヘルメットによっては、通気孔やバイザーが装備されているものもあります。使用環境に応じて、自分に合った製品を選びましょう。

2023年4月1日からは、全ての自転車利用者に対して、ヘルメットの着用努力義務が課されます。

以上の点を踏まえ、自転車用ヘルメットの選び方について、安全性やフィット感などに配慮した上で、自分に合った製品を選ぶことが大切です。

自転車用ヘルメット耐紫外線性野球キャップ男性用と女性用の調整可能なチンストラップ付き耐紫外線性安全自転車用ヘルメットマウンテンバイクスケート特別なロードバイクヘルメット (Black Grid)
YIBOKEJI